2023.11.13

 

 

朝起きる。寒い。

何かあったかいものが食べたいと思い、先日貰った大根が2本あるのを思い出して、今日は1日オフの予定だし、おでん作ってみようと思い立った。おでんは今まで使ったことはない。

うまくできるか不安だったけど、結果ものすごくうまくできて、自分天才なのでは…?となる。下茹でが大事なんだな。

 

天狗の台所を見出してから、これまでより料理するのがより楽しくなった。もともと好きな方ではあったけども。(得意というわけではないが)

 

じゃがいもが特においしくて、にやにやしてしまった。出汁割りもできるし、時間に余裕がある時はまた作ろうと思う。

 

スーパー帰りの途中、自転車で橋を渡りながらなんとなく展示の見せ場?キー?になる内容の絵?漫画?を思いつく。帰って少し絵を描く。下書きして、清書して、あまり納得いかず書き直して、新たに下書き。そこで止まっている。うまく清書できればそれでいい気がする。

 

西村ツチカさんの絵がつくづく好きである。

好きだから、憧れだからと、タッチを真似してみろ。それはわたしではないのだ、と言い聞かせる。