2023.11.15

 

この1日に色々詰め込んだ。自分からすればいわゆるインプットデイだった。

 

まず高円寺の夏目さんの展示を見にVOIDへ行った。移転してから初めて来た。

平日というのもあってお客さん誰もおらず、じっくり見れた。奥の部屋で展示されてて(手前はかえちゃんの展示やってた)、コラージュ新作や、すでに知ってる作品も含めやっぱりすこぶるよかった。センスの塊。本当にかっこいいとおもった。

VOIDのスタッフさんも置いてある夏目さんの私物のレコードのことか話しかけたりしてくれて嬉しかった。グッズを買ったらさらに色々話してくれた。わたしは嬉しくてシャムキャッツのときからずっと好きなこととか、ラストライブ見れなかったこととか、夏目さんはセンスの塊だということとかいろいろ話したら、絶対に本人に伝えた方がいいとスタッフさんが言ってくれて、どこか機会があったら伝えようと思った。スタッフさんありがとう。

 

自分の展示に向けて、展示の仕方とかも少し考えた。

 

その後、表参道のHBギャラリーへ移動。

イラストレーター津田さんの展示「俺だって見してくれ」。ご本人いらっしゃった。津田さんを知るきっかけとなった絵(且つだいすきな絵)があって、生で見れて嬉しかった。お話も少しできて、というか、津田さんのほうから話しかけて下さってびっくり。お話ししてて伝わったのは、すごく勇気を出して来た人みんなに話しかけて下さってるんだろうなということ。多分、知らない人と話すの苦手なんだろうなっていうのがすごく伝わってきた。きっと、展示だし関西から来られているのでできるだけ自分の展示に来た人と話をしたいんだろうな。それってすごいなとおもった。多分わたしはできないから。

 

その後は青山月見ル〜で東京30人弾き語り。

月見ルは初めてだったんだけど、作りがMARSみたいだった。ライブはほんとにすごかった。30人が全員同じギターで1曲勝負。こんなストロングスタイルのライブ初めて見た。演者一人一人からも緊張感を感じられた。4時間立ち見は腰にきたけど(そもそも一日中歩き回ってたのもあって)、そんなことどうでも良くなるくらいひとりひとりの歌が胸に刺さった。

 

f:id:chokumooooo:20231117220956j:image

 

終電がヤバくて表参道を走った。なんとか間に合った。

いろんなことをインプットできたとてもいい1日でした。という日記。