2023.11.11

 

ツイッターInstagramがあるから、ブログを始めても疎かにしてしまう。前回の更新から随分放置してしまった。

 

普段1人で外食をすることがほぼ無い。

何かを食べながら本を読んだり、何かを書いたり、ましてやパソコンを開いて仕事をしたり、食べながら別のことを同時にできない人間なのだ。ただそれは、1人の時に限る。誰かがいればそれはあまり気にせずできるのだけど、それは何故なのか自分でもよく分からない。間の問題なのだろうか。

 

それはさておき、わたしは最近ずっとコメダ珈琲に行きたいと思っていた。それは何故かというとツイッターで流れてきたコメダ珈琲の季節限定の紫芋シロノワールが少し気になっていたからである。この季節、やはり芋などの限定モノには、どこかそそるものがある。

そして今日の朝起きて、1人でコメダ珈琲に行くことを心に決めたのである。

 

朝9時半前に入店。客はちらほら。

席について、カフェオレとそれについてくるモーニング、お目当ての紫芋シロノワールのミニサイズを頼んだ。

商品が来るのを待っている間、やはり何をすればいいか分からずでいた。スマホを見るのもなあとおもいつつ、やはり間を繋ぐために見てしまう。1人でいるのに間を繋ぐってわけわからんけども。なんかそうしてしまうのだ。

モーニングを食べ終わった後、紫芋シロノワールが運ばれてきた。

結論、真ん中のアイスが1番美味しかった。

 

帰ってから何だか眠くなってしまって、モヤさまを見てから昼寝をした。15時前まで寝た。こんなの久々だ。少しは動かないとと思い、1時間ほど散歩に出た。とうとう来たか冬、というくらい上着なしでは肌寒かった。

 

夕飯は久々に揚げ物をした。

ご飯を食べながら見ていた夕方のニュースで、発達障害をもつ子供達の髪を切る京都の美容師さんの特集をしていた。その人の顔が前に好きだった人にすこぶる似ていた。笑顔が特に似ていた。

それはそれとして、特集内容が興味深かった。寄り添いがすごい。私の甥は同じように発達障害があるので学ぶことが多くあった。そういえば姉も甥の髪の毛は私が家で切ってると言っていたのを思い出した。

 

夜、重い腰を上げて久々に漫画を描いた。まだ途中だけど結構いい。